【メルヴィータ ビオオイルアルガンオイルの本音レビュー】さらっとしてしっとりふっくらに・全身にも使える!

 

30代なかばを過ぎたころから、これまでに増して肌が乾燥するようになってきました。

肌だけでなく、髪や爪も乾燥して、年齢を重ねるにしたがって乾燥も強くなっているのを感じています。

 

そこで、オイルで保湿を試してみました。

乾燥肌の敏感肌体質なので、できるだけ体にやさしくて高品質なオイルを使いたいと思い、

ロクシタングループのフランスNo.1のオーガニック認証ブランドである、「Melvita(メルヴィータ)」のアルガンオイルを試してみたので、

本音でレビューしていきます。

 

アルガンオイルやオイル美容に興味のある方は、ご参考ください!

 

 

・「Melvita(メルヴィータ)」ビオオイル アルガンオイルの使用感
・「Melvita(メルヴィータ)」ビオオイル アルガンオイルは敏感肌でもつかえる?
・「Melvita(メルヴィータ)」ビオオイル アルガンオイルの内容
・「Melvita(メルヴィータ)」ビオオイル アルガンオイルのいろんな使い方

 

≫Melvita(メルヴィータ)ビオオイル アルガンオイル公式サイトはこちらから

 

 

「Melvita(メルヴィータ)」ビオオイル アルガンオイル 使用後の本音レビュー

 

 

 

ビオオイルアルガンオイルは、きれいな黄金色のオイルです。

ボトルは透明で、持ちやすいデザインです。

 

 

 

注ぎ口はこんな形をしています。

メルヴィータ独自の「MYドロップ・アプリケーター」という注ぎ口で、1滴ずつ手にオイルを落とすことができます。

ボディなどに直接つけてオイルを塗ることもでき、

自由自在にオイルの量を自分で調整できるようになっています。

 

 

オイルは、さらっとしたオイルです。

香りは、木の実の香りのような、独特の香りがします。

オリーブオイルのような香りで、でもオリーブオイルほど強い香りではありません。

ほのかに香って、私はほとんど気になりませんでした。

 

肌につけると、さらさらっとなじんで、しっとりしました。

オイルはどうしても、塗ると肌がべたべたするのではないかというイメージがありましたが、

ほとんどべたつくことはなく、ふっくらともちもちの感触になり、気持ちがいいです。

 

 

 

 

「Melvita(メルヴィータ)」ビオオイル アルガンオイルは敏感肌でも使える?

 

Melvita ビオオイル アルガンオイルは、添加物は一切使用していません。

また、非焙煎、非脱臭の品質の高い100%ナチュラルなアルガンオイルです。

 

アルガンオイルはアルガンの木からとれるオイルで、「モロッコの黄金」ともいわれています。

アルガンの木はモロッコ南西部のサハラ砂漠にしか自生しないといわれており、

数年間一滴も雨が降らない環境でも枯れないほどの強い生命力をもっています。

 

アルガンオイルにはビタミンEやリノール酸、オレイン酸などがたっぷり入っていて、

角質層まで浸透していき、保湿しながらキメの整った肌へと導いてくれます。

 

★これらの添加物は一切使用されていません★
・シリコン
・合成着色料
・合成保存料
・遺伝子組み換え作物
・鉱物油

 

そのため、敏感肌のかたでも安心して使えるといわれているオイルです。

 

…が、しかし、乾燥肌&敏感肌の私が顔に使うと、3日後ぐらいからポツポツと吹き出物ができるようになってしまいました。

使用量のめやすとして、普通肌:5-8滴、乾燥肌:10滴、脂性肌:3-5滴と書かれてあり、

乾燥肌なので10滴ほどつけていたのですが、敏感肌でもあるので、毎日つける量が多すぎたのかもしれません。

これからは少なめに調整してつけてみようと思います。

 

メルヴィータは、化粧水の前にブースターとしてアルガンオイルを使うことを推奨していて、

実際に化粧水を使う前にアルガンオイルを塗ると、肌がうるおうのが感じられ、しっとりと柔らかい肌になります。

使用感はとても良いのですが、敏感肌でも私のように肌荒れを起こすこともあるので、

敏感肌の方は量を調整しながら、ようすを見ながら使用するのをおすすめします。

 

 

Melvita(メルヴィータ)アルガンオイルの使い方はいろいろある!

メルヴィータ アルガンオイルは、顔だけではなく全身にも使うことができるんです。

 

ヘアパック

私は今、一番ヘアパックとして使っています。

髪を洗った後に、アルガンオイルを髪にもみこみ、しばらくそのまま置いておけばヘアパックになります。

 

また、ドライヤーで乾かす前に少量を髪の傷みが気になる毛先などにもみこんでから、ドライヤーで乾かします。

私は髪の乾燥もひどくて、パサパサの髪が悩みですが、

アルガンオイルをもみこんでドライヤーで乾かすと、サラサラの髪になって気持ちいいです。

 

 

ボディマッサージ

アルガンオイルは身体にもつかえます。

入浴前にマッサージしたいところに塗って、湯船につかりながらマッサージしたり、

お風呂上りにつけてマッサージしても、オイルの伸びがいいのでマッサージしやすいです。

 

また、乾燥するところにぬって保湿することもできます。

私はかかとや爪、指先などの乾燥する部分に塗って保湿しています。

 

 

Melvita(メルヴィータ)アルガンオイルのメリットとデメリット

 

メルヴィータ アルガンオイルを使ってみて感じた、メリットデメリットをまとめます。

 

Melvita(メルヴィータ)のメリット

 

・独自のアプリケーターで、自由自在にオイルの量が調整でき、つかいやすい
・あまりべたつかず、しっとり・もちもちした肌になる
・アルガンオイルを100%使用し、肌にやさしい
・顔以外にも、髪や身体などいろんな部位につかえる

 

 

Melvita(メルヴィータ)のデメリット

・100%ピュアなアルガンオイルだが、肌質に合わない場合もある
・香りが独特な木の実のような香りで、好みが分かれる香り

 

 

Melvita(メルヴィータ)アルガンオイルの価格と購入方法

メルヴィータ アルガンオイルの価格は、3,600円(50ml)となっています。

大手の通販サイトでも並行輸入品などの取り扱いがありますが、

正規品よりも、においやオイルのねばりが強いなどといった口コミがあるので、公式サイトからの購入が安心です。

 

公式サイトから購入すると、サンプルが2種類選べてプレゼントしてもらえます。

今回私は、シャンプーとコンディショナーを選んでみました。

 

 

 


 

Melvita(メルヴィータ)アルガンオイルの本音レビューまとめ

顔だけでなく、髪や身体にも使えてあまりべたつかず、使用感が良いので気に入って使っています。

ハンドクリームがわりに使うと、肌がしっとりもちもちになるのでクセになります。

 

2011年~2015年の累計で、美容誌などのベストコスメを96冠も受賞しているらしいのですが、この使用感には納得です。

1本でいろんな使い方ができるので、乾燥する時期などに1本持っておくと心強いですね。

 

 

≫メルヴィータ アルガンオイルの公式サイトはこちら